▲TOP

障害者歯科診療

仙台歯科医師会では平成6年より、仙台市福祉プラザにおいて公設民営方式による 「(一社)仙台歯科医師会障害者・休日夜間歯科診療所」を運営しております。障害者 歯科診療におきましては、何らかの障害があるために一般の歯科医院では対応が困難 な患者さんを対象に診療を行っています。おおまかな診療の流れを下に記しますが、 患者さんの状態により柔軟に対応しております。相談しながら診療を進めていきます ので、電話にて予約をお取りの上、来院して下さい。

仙台市福祉プラザ

仙台市福祉プラザ


●通常の歯科診療
●全身麻酔(日帰り)による歯科診療
●歯科保健指導
●検診及び予防処置
■受付時間【予約制】(電話にて随時受付)
平 日 9:00~11:30,13:00~16:15
土曜日 9:00~11:30
仙台歯科福祉プラザ
TEL : 022-261-7345
受付

受付

待合室

待合室



診療対象となる患者さん

障害があるために一般の歯科医院では対応が困難な患者さん


診療の流れ

1.受診申込み

診察は原則として予約制です。事前に電話で申し込んでください。
仙台歯科福祉プラザ (TEL : 022-261-7345)

2.初診

診療室

診療室

歯科に慣れてもらうために、問診と診査に重点を置いています。 必要に応じて応急処置を行います。


3.歯科治療

通法

通常の歯科治療を行います。


トレーニング

歯科治療に恐怖心を持っている方の場合は、環境や歯科器材・器具に慣れるためのトレーニングを行いながら治療を進めます。


抑制法

危険を防止し、安全に治療を行うために、必要な場合には抑制具を用い治療を行います。


笑気吸入鎮静法

緊張・不安を取り除くために、笑気を利用して治療を行います。


静脈内鎮静法・静脈麻酔法

緊張・不安・抵抗が強い場合に、静脈内に鎮静剤・静脈麻酔薬などを点滴から注 入し、入眠させた状態で治療を行います。


全身麻酔室

全身麻酔室


全身麻酔法

虫歯がかなり多い場合や、上記の方法では効果が得られない場合など、全身麻酔 でまとめて多くの歯を一度に治療を行います。


患者さんそれぞれの状態に応じ、最善の方法で対応いたします。
当院での治療が困難な場合は、東北大学病院歯科部門へ紹介し、治療を依頼することもあります。


4.口腔衛生指導

必要な時に、患者さん本人や家族に口腔衛生指導を行います。


5.定期健診

患者さんの状態に応じた間隔で定期的に来院していただき、歯周病の管理、虫歯の 早期発見・早期治療・予防処置を行います。